2023/04/29

PCACと掲げる二つの旗


 はじめに

 「(日本共産党が)躍進する時代を拓くために 4」のテーマは、「時代の追い風を帆にはらむ」。一気読みするには長文過ぎたので、「ポスト資本主義行動委員会」、「PCACと掲げる二つの旗」の二部に分けて再録する。

PCACと掲げる二つの旗

 次は、軍拡競争No、格差拡大No、環境破壊Noの旗を掲げたポスト資本主義行動委員会(PCAC)と我が党のあるべき関係について述べます。

 我々にとって明瞭なことは、我が党がPCACとの間に適切な関係を築けなければ、我が党が時代の追い風を帆にはらむことは不可能だということです。その為には、次の2つのスタンスを重視して、PCACの結成に参加し、その運動の発展に尽力する必要があります。

  1. 互いの多様性を認め合い、違いに寛容であるというスタンス。
  2. 大勢が纏まって一方向を向いている中の一員というスタンス。

 スタンス1を確かなものにするには、我が党の組織原則である民主集中制を民主統一制に発展させる必要があります。この発展は、我が党が、革命の前衛党として纏ってきた旧い鎧を脱ぎ去ることを意味しています。このフロントからセンターへの前進的変化こそ、《互いの多様性を認め合い、違いに寛容であるというスタンス》を不動のものにします。「党の組織原則と大衆組織のなかでの行動基準とは違う」などの方便で、旧い鎧に固執していては、PCACとの間に適切な関係を築くことはできません。

 スタンス2を確かなものにするには、ポスト資本主義を目指す運動の綱領上の位置付けをはっきりとさせることです。

 2023年綱領は、民主主義革命の目標を《ルールある資本主義への転換》としています。そして、「日本の社会発展の次の段階では、資本主義を乗り越え、社会主義・共産主義の社会への前進をはかる社会主義的変革が、課題となる」としています。これは、漸次的変化による社会主義への道は、幾つかの段階を通ることを見落としています。

 我々は、《ルールある資本主義》を達成した後に、更に資本主義的な旧い質を減らし、共同社会的な質を増やすという量的変化の課題に取り組む必要があります。これは、量的な変化ゆえに相当の年月を要する漸次的な進化の取組みとなります。その結果、比較的に短期な質的変化である飛躍の時を迎えます。こうして、社会全体に相転移が起こり、社会主義的変革が課題となる次のステージが始まります。

 本大会が解明した《民主主義革命を達成した後に、ポスト資本主義革命の長い時期を経て、24世紀以降に社会主義的変革の時代を迎える》という社会主義への道は、我が党が《当面は、何をなすべきか?》を教えています。それは、ポスト資本主義を求める人々への限りない連帯の意を表明し、その運動の真っ只中に身を置くことです。

 ポスト資本主義行動委員会(PCAC)は、資本主義に対して社会主義で立ち向かうのではなくて、科学で立ち向かう運動と言っても過言ではありません。そして、その一員として思う存分に力を発揮するにも、我々は、今大会で《民主統一制の旗》と《ポスト資本主義革命の旗》を掲げるものです。正に、Show the flag!です。我が党を船に例えるならば、この二つの旗をマストに掲げてこそ、我が党は、時代の追い風を帆にはらんで再び躍進の時代を迎えることができます。

 ポスト資本主義行動委員会に関する幹部会の方針をお伝えして、今大会に対する私の報告を終わります。

結び

 本稿をアップしようとしたら、ネット上に「日本共産党が変われば、日本の政治が変わる」という記事を見つけた。それは、日本共産党に「安保是認に舵を切って、野党連合政権を目指せ!」というものだった。正に、本サイトとは真逆の主張だ。安保を是認すれば、何処の誰が、戦勝国による軍事的半占領を終わらせるのだ。日本共産党には、対米従属的な野党連合論とはキッパリと距離を置いてほしい。そして、軍拡競争Noの旗を掲げ続けてもらいたい。そのことを、改めて訴えて結びとする。


多様性を認め合い、違いに寛容を! - にほんブログ村


0 件のコメント: